2016年1月6日水曜日

facebook 投稿のバックアップ

Facebookに投稿した内容(写真・メッセージ・コメント他)をバックアップする

ダウンロードしたファイルの中をみたら、すっきりしていて見やすく、自分の投稿の検索もできて、予想外に便利でした。
以下は、PC上・ブラウザ上で行う操作です。(2016年01月06日時点)(2018年03月10日変更)
FacebookのヘルプのURL→ https://www.facebook.com/help/212802592074644


【ダウンロード】

1) ダウンロード画面に入る。
・このURLをクリックしてください。→ https://www.facebook.com/settings

2) 画面中央の、「FaceBookデータをダウンロード」リンクをクリックする


3) バックアップ準備
1. 「アーカイブを開始」をクリックする。

2. パスワードを要求されるので、入力して「送信」をクリック。

3. 「ダウンロードをリクエスト」ボックスが出るので、「アーカイブを開始」をクリック。

4. 英語のボックスが出るので(「準備ができたらメールで知らせる」とあります)で「OK」をクリック。

5. 続いて日本語で、「準備ができたらメールで知らせる」とでるので「OK」をクリック。


★ 登録しているメールアドレスに、連絡がくるまで待ちます。


4)「ダウンロードの準備ができました」メールが届いたら、中のリンクをクリックしてダウンロードページヘ移動します。

5)[アーカイブをダウンロード]をクリック

6)パスワード入力して「送信」

7)「名前を付けて保存」して下さい。ダウンロードが始まります。



【ダウンロードした内容を確認】

1) 解凍する → index.html と「html」「photos」などのフォルダがある。

2) index.htmlをクリックすると、プロフィール、投稿、写真、メッセージその他を、見ることができる。
・ 左側のメニューで、見たい内容をクリックする。
・ 写真は、右のカラムに「ライムラインの写真」「カバー写真」などのリンクがでるので、さらにクリック。





0 件のコメント:

コメントを投稿

youtubeへのリンクテスト

● youtubeのダウンロード